基地関係のニュースは全国ニュースでは滅多に報道されませんので、全国各地のニュースを共有しませんか。
当ブログに日本各地からの地元のニュース等を書いて下さる方を募集してます。
ご希望の方は、下の連絡用メールフォームをクリックして、必要事項を書いて送信してください。

連絡用メールフォーム
選考した後、参加方法をメールでお知らせします。


基地問題について考えるウェブリング
参加サイト募集中!

2008年03月30日

市を挙げて基地問題に取り組んでいる自治体

市民団体などで反対運動があっても、基地容認をしている自治体のサイトでは、
基地関係のページは定期的な報告などで占められていて、大人しい感じがします。
地元・岩国市ではこんな感じです。
岩国市ー基地問題

自治体という形態ではどこもそうなのかと思い、他の市のサイトを見てみたら、
市を挙げてしっかりと基地問題に取り組んでいる自治体があり、非常に心強く思いました。

大和市ー基地問題
座間市ー基地対策

横須賀市や福生市では、基地関係の情報について詳しく掲載されているようです。

横須賀市ー横須賀市と基地

福生市ー福生市と横田基地

百里基地のある茨城県小美玉市は、基地滑走路を共用化する茨城空港についてのページのみありました。
小美玉市ー百里飛行場民間共用化

市の基地に対する取り組み姿勢によって、ページの内容も様々な事がわかりました。
取り組み姿勢は異なっても、今までの補助金交付とかその用途とか、
今までどういう問題が出てどのように取り組み解決したか、
防音工事についての情報開示とか、このようにオープンして欲しいな、と思いました。

posted by otoshi at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 米軍基地
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。