基地関係のニュースは全国ニュースでは滅多に報道されませんので、全国各地のニュースを共有しませんか。
当ブログに日本各地からの地元のニュース等を書いて下さる方を募集してます。
ご希望の方は、下の連絡用メールフォームをクリックして、必要事項を書いて送信してください。

連絡用メールフォーム
選考した後、参加方法をメールでお知らせします。


基地問題について考えるウェブリング
参加サイト募集中!

2008年03月26日

沖縄で県民大会開かれる

3月23日、沖縄・北谷町の北谷公園野球場前広場にて「米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会」が開かれ、6,000人が参加しました。

大会では、以下の4項目を日米両政府に求める大会決議を採択。
(1)日米地位協定の抜本改正
(2)米軍による県民の人権侵害根絶のための政府の実効ある行動
(3)米軍人の綱紀粛正と実効性ある再発防止策の提示
(4)米軍基地の整理縮小と海兵隊を含む米軍兵力の削減
実行委は4月中旬に決議を携えて上京し、日米両政府に対する要請行動を展開する予定です。

以下、琉球新報より
米兵によるあらゆる事件・事故に抗議する県民大会 決議文全文
米兵犯罪根絶を要求 県民大会に6000人
米兵事件抗議きょう県民大会 再発防止へ課題山積
緊張の中、成功誓う 県民大会実行委

posted by otoshi at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄US
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90953157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。