基地関係のニュースは全国ニュースでは滅多に報道されませんので、全国各地のニュースを共有しませんか。
当ブログに日本各地からの地元のニュース等を書いて下さる方を募集してます。
ご希望の方は、下の連絡用メールフォームをクリックして、必要事項を書いて送信してください。

連絡用メールフォーム
選考した後、参加方法をメールでお知らせします。


基地問題について考えるウェブリング
参加サイト募集中!

2008年02月29日

所信表明で移駐容認表明ー岩国

2/28の所信表明で、岩国の福田市長は、米軍再編計画に伴う厚木基地機能の
岩国基地への移駐容認表明をしました。
それを受けて、国は補助金の凍結を解除する宣言をしました。

福田市長は、当選後「移転反対の市民の意見も考えた上で判断する。」と名言して
ましたが、国の「年度末までが期限」という条件に乗ったのか、就任後2週間しての
スピード判断となりました。それには、反対派市民の声はまったく反映されてません。
現時点ではまだ表明という形だけで、市議会にかけ賛成多数を取るまでは、
本決まりではありません。
しかし、市議会議員は容認賛成派が過半数を占めており、3月の本議会で可決される事は
十分予想できます。
そして、国の素早い対応。
容認する意向を確実にとる目的の他、反対している自治体への見せしめのように見えます。

ここで特記したいのは、容認表明する時点で、具体的な機知機能強化の案、
容認するための条件の事前交渉、基地機能に伴う周辺地域への影響などについて
まったく触れていない事です。
岩国は今まで通り、国の要求するまま容認し、基地拡大し、補助金を得るというサイクルに戻りつつあるのです。

目に見える所では「これで岩国は活性化する」と喜んでいる人が多く見られます。
「給食費が無料になる」「医療費が無料になる」と喜んでいる人もいます。
先日市営バスを降りる時、老人優待パスを運転手に提示して「安くなったんでしょ?」と
真顔で尋ねる年配の女性がいました。
こういうので本当に生活はよくなるのでしょうか?
posted by otoshi at 23:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 岩国
この記事へのコメント
先日、NHKでインタビューに応えていたおばちゃん。
「飛行機が増えたからって、そんなに
変わらんと思うよ。それより、見てみんさい
このシャッター通りを!」
っと、語気荒く言っていました。

今後、このシャッターが開くのか、
おばちゃんには、是非見守り続けていただきたい。
Posted by マコっち at 2008年03月01日 14:10
確実に行政サービスは向上し比較的大きな雇用も生まれるでしょう。 
また反日・売国プロパガンダから日々聞かされてる訳ですが米軍関係が来ると治安が悪化するのではと云う懸念を持ってる方が多い様です。
しかし米軍関係者が惹き起こした犯罪件数は幸か不幸か私達が思ってる程多い訳では有りません。
具体的な数字に関してはネット等で一般的な在日・来日外国人と在日米軍関係者に因る犯罪件数の比較されると良いかと思います。
イデオロギー先行で実態とは懸け離れた米軍への反対闘争を醜いと思いませんか?
Posted by ☆かじ☆ごろ☆ at 2008年03月02日 23:01
マコっちさん
今回の裁定がどう転ぶか、賛成意見だった者反対だった者も
しっかりと見守る事が義務だと思います。


☆かじ☆ごろ☆さん
私も多数意見に入って何も考えない方が楽だな、という気はしてます。
かといって、あちこちで巻き起こっている賛成派反対派両派の
偏りすぎた意見での批判合戦を見ると、どの情報も鵜呑みにできないなと思います。
いろいろと新聞を読み比べて、自分で判断する他ないのではないでしょうか。

Posted by otoshi at 2008年03月02日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。